オリーブの木 直立型おすすめ3品種
絞り込み
オリーブの木 直立型おすすめ3品種
オリーブの木には、直立型の品種がいくつかあり、特に庭木や景観を整えるために好まれます。直立型品種は、枝が上向きに伸びやすく、スペースを有効活用できるため、小さな庭やシンボルツリーとしても人気です。以下に、代表的な直立型オリーブ品種を詳しく紹介します。
1.ミッション
ミッションの特徴
- 起源: 18世紀にスペイン人宣教師がカリフォルニアに持ち込んだことが起源で、「ミッション」という名前は彼らが建てた伝道所に由来しています。
- 樹形: ミッションはやや広がりやすい樹形を持ちますが、適切な剪定を行うことで管理しやすくなります。直立型というよりは、半直立型として成長することが多いです。
- 果実: 果実は中型で、熟すと黒くなります。成熟前のグリーンオリーブとして収穫した場合は食用オリーブとして利用され、完熟後はオイル用としても使われます。
- ミッション
2.シプレシーノ
シプレシーノの特徴
- 樹形: シプレシーノは非常に直立した樹形を持ちます。まっすぐに伸びるため、スペースを節約しつつも高さを出すことができます。このため、特に狭いスペースや防風林として適しています。
- 成長スピード: 成長が比較的早く、樹形が整いやすいので、庭木として美しい景観を保つことが可能です。
- シプレシーノ
3.ひなかぜ
ひなかぜの特徴
1年半ほどで約1.5メートルまで成長し、樹形が自然に整うため、ガーデニングや景観にも非常に適しています。また、「ひなかぜ」は早い段階で実をつけ始め、その実はオリーブオイルやピクルスに加工できる豊かな風味を持っています。